ミニログ


ミニブログ(microblogging)は、ブログサービスの一種で、マイクロブログ・つぶやきサイトとも呼ばれる。

利用者は、主に自身の状況や雑記などを短い文章で、サービスを提供しているウェブサイトへ投稿する。ミニブログ内の利用者間でコミュニケーションを取れる様にもなっている。

投稿内容が短いテキストであるため、更新が容易で、結果的にほぼリアルタイムなコミュニケーションが行われることが多い。そのため、利用者はチャットをしているかのような体験が得られる。画像や動画、ウェブサイトのURLを投稿できるものもある。ミニブログの多くは、パソコンだけでなく携帯電話やスマートフォンからでも利用できる。

アメリカ発のTwitterの爆発的な成長[いつ?]により、一般ユーザーの間でも徐々に認知度が高まっている。

中華人民共和国では、政府が金盾によって(政府や政治家に不都合な批判を避けるよう)TwitterやFacebookへのアクセスを規制しているため、中国にはローカル(だが、参加人数では国際的なものに匹敵)のミニブログ(微博、拼音: weibo ウェイポーなど)が多数誕生している。



  • 最終更新:2018-05-21 17:24:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード